はね出しの不知火を販売します。農薬9割以上減、化学肥料不使用です。価格はものにもよりますが1kgあたり650円です。

たいこ農園   不知火

農薬9割以上減。化学肥料不使用の不知火の選果

畑の管理と加工品作りと発送が同時進行で、頭の中がパンパンでした。その間に何人かの方々からお問合せいただきました。有難うございました。投稿が遅れてしまいましたが、柑橘類の状況は下記の通りです。

たいこ農園   不知火

農薬9割以上減、化学肥料不使用の不知火

農薬9割以上減のポンカン・レモネード・ハッサクは、投稿する前からご依頼いただき、まったく量は足りませんでしたが出荷を終えました。

無農薬の甘夏みかんは遠州の空っ風と呼ばれる突風でほとんど落下し、昔ながらの酸っぱい夏みかんは、ご予約を受け付けましたが、両者 もう少しならせておこうと思っています。

農薬9割減のキンカンは少しだけ残っていますが間もなくなくなります。

不知火も全体の2割にも満たないような良品の出荷は終えました。
ですが、はね出しが残っています。小さめのものと少々傷ありのものです。
小粒は酸っぱい傾向ですがコンフェやオランジェットに向いています。
傷があるけれど大粒のものは「デコポン」という商品名で売られてれている物より酸っぱいかもしれませんが甘い傾向なのでそのまま。
よろしかったらお問合せください。

不知火は器量の良いものが採れにくい柑橘で、市場に出回るのが遅れたと聞きました。うちのものは農薬9割以上減なのでなおさらですが、ここのところ不思議と年々甘さと器量が良くなってきている為、今年から販売を開始しました。