青島みかんの収穫を開始しました。 すでにご予約くださっている方々、年内発送では味がのっていないことが分かりました。

たいこ農園  青島みかん、慣行農法と減農薬の実の比較

青島みかん、慣行農法と減農薬の実を並べてみました。

年内発送を目標にしていましたが、美味しくなってからお届けできるようにさせてください。
たいこ農園  比較対象:慣行農法の青島みかん 

比較対象 慣行農法の青島みかんの実(浮き皮傾向で、色が濃いです)

青島みかんは貯蔵用品種であり1ヶ月近く貯蔵してこそ本領の味の濃さが現れるもののようです。
たいこ農園  減農薬青島みかん

減農薬の青島みかんは皮が実に張り付いていて、色が薄めです。

今年はドタバタの去年までと違い人並よりも少し遅れたくらいで収穫に入れました。 すでにたくさんの方から青島みかんのご予約をいただいています。皆様本当に有難うございます。 その皆様宛てに年内の発送を目標にしていましたが、味見してみましたところ、青島みかんはまだ味がのっていません。 先輩農家にも相談しましたが先輩のところも年内は発送していないということでした。 皆様に美味しくなってからの実を味わっていただきたいので発送は年内ではなく来年の1月下旬位までお待ちいただきたいと思います。 どうしても年内配達ご希望の方はできるだけ甘そうなのを選んでお送りしたいと思いますが・・・・・。 写真で示したのは、慣行農法と当園(減農薬)青島みかんの比較です。慣行農法の方の、ふかふかしていて実と皮が離れている浮き皮状態の実であればかなり甘くなっていますが、味が劣化しやすいです。減農薬みかんは浮き皮のものがほとんど見当たらずがちっとしているので熟成がよけいに必要です。 後ほど、ご予約くださっている皆様全員個々にその旨お知らせとお願いのご連絡をさせていただきます。 新しくお申し込みくださる皆様におかれましても、発送は1月の中旬以降になりますことご理解お願い致します。
たいこ農園代表 大矢悦代