平成29年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

たいこ農園  青島みかん  木箱  甘さ増すまで貯蔵

青島みかん 木箱に入れて貯蔵中です。

11月、早生みかんは、生傷のあるものまで希望されて早々と完売となりました。
今は、青島みかんの貯蔵中です。木の箱に移してこんな風に積み、甘味が増すのを待っています。
鮮度が勝負の早生みかんに対し、青島みかんの管理は手作り感といいますか、結果が後になってわかるのでドキドキしています。
いつものように美味しくなって皆様に喜んでいただけるようにと祈るばかりです。

皆様からの「美味しい」「楽しみ」「幸せ」というようなお言葉を聞くとき有難いなあとつくずく思います。
ささやかでも人様に喜んでいただけるものがあることは恵みです。

青島みかん  青島みかん  貯蔵

青島みかん貯蔵中です。

私は農家ですがスピリチュアルな話が好きです。管理栄養士ですがカロリーの話より、腹8分目ですら守れない人の心の不自由さの方に関心があります。
カッコよく輝くことを夢見ていた若い頃、私はピリピリしていて遠くばかりを見ていました。
地域で利発で通っていた父の娘でありながら、頭の回転が鈍い自分を何とかごまかそうと背伸びしていました。
そういう私をとろいと言って嫌う人もいれば正直者といって大切に接してくれる人もいました。
精神論で、偉い人が言うことは最低限の快活さを備えていてこそのアドバイスのような気がします。
ですが、その大前提を獲得するのは自力では難しいです。
善意で接してくださるたくさんの方々に出会ううちに、「そばにいると責められている感じがなくてほっとする」というような言葉が耳に残るようになりました。
それは、地味だけれど元々私に備わっていた長所だったのではないかと思いました。
みかんと、そんな恵みとで、ちょっぴりでも人様に喜んでいただける年になったらいいなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。